
埼玉県のふじみ野市の住宅で猟銃のようなものを持った男が44歳の医師を人質にとって立てこもった事件がニュースが話題になっています。
警察によりますと27日夜9時ごろ、埼玉県ふじみ野市大井武蔵野の住宅で猟銃のようなものを持った男が人質をとって立てこもりました。
警察は説得を続けましたが、発生からおよそ11時間がたった午前8時ごろ住宅に突入し、この家に住む渡邊宏容疑者(66)の身柄を確保し、人質の男性に対する殺人未遂の疑いで緊急逮捕しました。
人質となっていた44歳の医師は心肺停止の状態で近くの病院に搬送されたということです。
捜査関係者によりますとこの住宅には、渡邊容疑者の家族が亡くなったため昨夜、医師と看護師、介護士の男性3人を含む関係者が弔問のために訪れていたということですが、このうち家族の主治医で、44歳の医師が人質になったということです。
医師のほか40代の男性看護師は撃たれて重傷だということですが意識はあり、病院で手当てを受けているということです。
さらに、30代の男性介護士は顔に催涙スプレーをかけられ、目にケガをしてその後、警察署に駆け込んだということです。
警察は渡邊容疑者の身柄を警察署に移し、いきさつを調べています。
何とか犯人は確保されたようですが、撃たれた医師は死亡が確認されたようです・・
今回はこの事件について、
- 人質の医師・スタッフが所属し勤務していた病院はどこなのか?
- 犯人の動機は何なのか?
2点を中心に詳しくまとめてみたいと思います。
目次
現場はどこ?
ではまずこの事件が起きた現場はどこなのか??を見てみたいと思います。
報道では「埼玉県ふじみ野市大井武蔵野の住宅」とされています。
そしてNHKのニュースでは、
立てこもり場所。埼玉ふじみ野市。NHKテレビより2022/1/28金曜02時22分 pic.twitter.com/pz66e33iSP
— 名古屋太郎【大曽根駅は左側通行】 (@fm48225) January 27, 2022
このような地図も出ています。
西原小学校のすぐ近くって感じでしょうか?
さらにSNSでは、
結構詳しく住所が乗っています。
また、報道映像を見てみると、
結構がっつり写ってますね。
これらを基に早速調べてみると、
ここのようですね。小学校のすぐ近くの閑静な住宅街という感じです。
住宅は結構古い感じがしますので、かなり前に作られた街並みなんでしょうか。
人質の医師・スタッフが所属し勤務していた病院はどこなのか?
ではでは、本題の人質になってしまった医師とスタッフの病院はどこなのか?について調べてみたいと思います。
医師については、
「在宅診療専門」と報道されているです。
ということは今回の事件現場に近所で在宅医療を行っている医療機関を調べればわかりそう。
早速調べてみると、こんな記述が!
結構具体的に名前が挙がっていますね。
- 富家病院
- 上福岡総合病院
ただ、この2つかはあくまでもWEB上の噂なので特定とまではいきませんね。
このコメントにもあるように、単独の病院、つまり開業医の個人クリニックって可能性もあります。
個人的にはむしろこっちな気がする。
というのも、報道によるとどうやら呼び出されたとはいえ、わざわざ弔問するっていうのは、大きな病院ではあまりしないのでないでしょうか??
追記:死亡した医師の名前が鈴木 純一さんと報道されました
こちらを基に調べてみると、
こちらがヒットしますので、おそらくここが病院です。
医療ミスを謝罪のため?
WEBを見てみると、この医師の弔問について「なんか疚しいこと、つまり医療ミスがあった」からでは?という声が結構上がっています。
・・・ちょっと悲しいですよね。これ。
現段階では確かに可能性もありますよ。
でも、もしそうなら、もっと大人数でしょうし、事務系のスタッフも間違いなく来てるはずです。
訴訟問題になることだって考えられますから。
第一、医療ミスの謝罪なり説明なりなら看護師や療法士が行くような話ではないですよね。
少し考えればわかると思うけど。。。こんなデマには流されないでほしいです。
個人的にはこの医師とスタッフは本当に熱心な方々だったのでは?と感じます。
おそらくこの犯人は普段から色々と問題があったクレーマーだったのではないでしょうか?
そうでなければ、猟銃と催眠スプレーは準備しないですから。
そんな人を相手でも呼び出されたので誠意をもってみんなで訪問したってことにしか見えない。
憶測でいろいろいうのは自由ですが、「医療ミス」っていうには、ほぼないと思いますので、
このような誹謗中傷は絶対にやめてほしいです。
病院の外観写真見ましたか??
贅沢しているように見えますか?おそらく自宅兼だと思いますが、庶民的なイメージしかしません。
動機はワクチン?保険金?
では次にこの事件の動機はなのか??
報道では、
と公表されています。
この「死亡診断書」にどうやら動機が関係してそうです。
ただ、
確かに・・・なんで??と感じます。
ちょっと詳しく見ていきたいと思います。
コロナワクチンが関係している??
動機について調べてみると、WEB上でも最も多い意見がコロナワクチン接種が関係しているのでは??という声。
なるほど・・・ワクチンの副作用で亡くなった・・・
そして最後のコメントにあるように報道の仕方が怪しいという意見もかなりありました。
要は事件の一報から、あまり情報がでていないってことらしいのですが。。
いや・・これについてはただの報道規制でしょ。
犯人は人質をとって自宅にいるわけですから、情報をマスコミとくにTVでとっている可能性が高い。
となると変に刺激しないようにするのは当然です。人の命がかかっていますからね。
もっと言えば、亡くなれた犯人の母は90代。
しかも寝たきり。
こんな状態でワクチンを打つ必要あります??全くないと思いませんか?
だって外に出ないんですよ??
さすがに医師も勧めるとは思えないです。
ただこんな意見も!
なるほど。。。
ふじみ野市自体が積極的だったからってことですか。。詳細はわかりませんが、なんでもワクチンのせいにするのは個人的は違うのでは??
感じますが、いかがでしょうか??
保険金絡みでは?
あと多いのが保険絡みでは??という意見。
これ・・・かなりありそうじゃないですか?
死亡診断が納得しないのは保険金が関係しているから!
これなら、猟銃をぶっ放すような人にはイメージが合う気がします。
さらに調べてみるとこんな記述が!
え??
コロナが原因で亡くなると保険金が多く出るってこと??
そんな特約があるの??
これっすね・・
ちなみに保険料は
追加数百円・・・
なるほど。。。これは確かにありそうです。
まだ確定とまでは言いませんが、この可能性は濃厚な気がします。
今後まだいろいろ情報が出てくるかと思いますので、どんどん追記していきます。