
『YOASOBI』の代表曲『夜に駆ける』のキービジュアルを担当し、一躍知名度が急上昇した実力派イラストレーター、
古塔つみのトレパク疑惑がWEB上で話題になっています。
「トレパク」とは「トレスでパクっている」の略。既存の画像を元にしたトレス作品の中でも、トレスの制作手順及び制作者の振る舞いに悪質な問題が含まれている場合に用いられる。
暴露系人気ユーチューバーのコレコレが投稿した動画がきっかけのようですが。。。
百聞は一見に如かず。
トレパクでは?と言われているイラストを見てみると、
【トレス疑惑】古塔つみさんがトレスしたとされる作品をご覧下さい pic.twitter.com/g0AXW805t7
— 練馬大臣(旧・徳馬だいしん) (@DqRwba) February 1, 2022
ちょっとこれ・・・完全にアウトでしょ・・
写真を参考にして書いた!(つまり模写)ってレベルじゃないですよね。
ちなみに模写とトレスについての違いは、
超わかりやすい!
しかも今はすべてフォトショップなどのアプリで加工が簡単にできますからね。
実際に作業を検証している動画も!
これ仮にトレスで許可とってなくて販売してたら著作権とか無視してるって事でしょ
反転させたりしてるって言ってもトレス元へのリスペクトないしちょっとね
著作権にうるさい任天堂としてどうなの、著作権無視するクリエイターにイラスト依頼するの問題あるよね、許可とってるなら問題と思う#古塔つみ pic.twitter.com/fwLjycIzvI— ビニュウ特戦隊 (@binyutokusentai) January 28, 2022
勝手に動画なんか作って申し訳ないけど、こんなの似顔絵って言うか??
線は見ての通りトレスだし、塗りはブラシ使い方ちょっと上手い人なら誰でも出来るよ。
写真から線画描き起こしてプロ名乗れるとかどうかと思う…#古塔つみ #炎上 https://t.co/XLcqQdk5wt pic.twitter.com/V1iwZePE2y
— まこまこのまこ☺︎︎☻ (@Lolikonnyaku) February 1, 2022
もう言い逃れできないレベルですよね。
これ。
完全に「疑惑」では済まない。これだけ構図も線も一致するのは偶然では絶対にあり得ません。
このトレパク師の古塔つみって一体どういう人なのでしょうか?
WEB上では、どうやら「年齢・性別は非公開」
2017年に突如としてSNSに現れた謎のイラストレーターらしいのですが・・・
気になる・・
今回はトレパク疑惑の古塔つみの本名・年齢・顔画像などを調べてみたいと思います。
50代のおっさん?
古塔つみさんのツイッターのトップ画像を見てみると、
こんな感じですね。
アイコンが「女性」ですので、女性なのでは??って思いますが、
このアイコンについては、
どうやら女優の清原伽耶さんと自らツイートしているようです。
これがツイッターの初投稿だったみたいですね。
一体性別はどっちなのか・・
更に調べてみるとこんなツイートを発見!
自画像書いてますね・・
眼鏡をかけている左利きらしい!
これを見る限り「男性」でしょうか。
実際、絵の色使いなどもなんとなく男性っぽい気がします。
これは私の感覚的なものではあるのですが、色使い?というよりタッチが少し重い・・
女性のような繊細な感じをどうも受けないです。。
根拠はありません・・ありませんが、一応広告関連の仕事をずっとしてますので、少しは信用に値する勘だとは思います。
さらには!
こんなツイートを発見!
・・ここに出てくる作者・・と漫画・・古くない?
「みやすのんき」のやるきゃ騎士って・・
『やるっきゃ騎士』(やるっきゃナイト)は月刊少年ジャンプに1984年から連載されていた、みやすのんきによる学園漫画である。ギャグなども織り交ぜているが、かなり過激なお色気シーンの描写が多い。全11巻。WIKIから引用
1984年!!古い・・実際私はアラフォーですが、名前は聞いたことはありますが、見たことはありません。
その他、挙げられている作品を見ても結構古い・・そして全てちょっとセクシーショットがあるものですよね。
これだけ見ても、男臭い・・
確かに、女性でもおっさんみたいなものが好きな若い方もいますよね。
例えば、めちゃくちゃ可愛い、橋本環奈さんは焼き鳥で一杯やるのが好きっていう親父女子として有名ですし。
でも、やっぱり・・このラインナップは男でしょう。
そして、「今見るとあれってなることが多々ありますが、その時最強」
このコメントを見る限り、過去にこの作品をリアルタイムで見ていたって感じがします。
ということを考えると、少なくても私より年は上。
ってことは、まさか・・50代のおっさんなのか???
実際にWEBでも50代おっさん説が飛びかっているようです。
ちょっとまとめてみてみると、
- 作者はおっさんでした
- やるっきゃ騎士wきまぐれオレンジ☆ロードw「50代のおっさん」だなw
- みやすのんきやツルモク独身寮好きっていうの、アラフィフのおっさんしかいないよな…
- オレンジロードが好きな女は多かったがツルモクが好きな女っていなかったもんなあ
BOYS be…も男に都合良すぎる展開で当時の女に嫌われてたし - 自分今年アラフォーオッサンだけど確実に自分と同世代かそれ以上の世代だろw
やるっきゃ騎士なんて現アラフィフアラフォー世代がガキの頃のズリネタ漫画だもんな - どう見ても中の人はおっさん
じゃなかったとしたら相当気持ち悪い - 桂正和、江口寿史、田島昭宇
これはわかるけど、
ツルモク独身寮ややるっきゃ騎士は昭和のオッサンしか読まないぞ
もうここには書ききれないほど、おっさん説があがっていますね。
やっぱり50代おっさんなんでしょうか・・
古塔つみの本名と顔画像は?
では次に古塔つみの本名と顔画像について調べてみたいと思います。
本名は??
まずは名前、本名について調べてみます。
これについては、インタビューで話しているようです。
ガレソさん!古塔つみさんですが、本名はアナグラムとインタビューで仰ってました。
全パターン試して、本名の解読とか出来ないですかね? pic.twitter.com/kOWmkqjx5h— 猫コバチ@木彫りの岸谷五朗 (@neko_kovach) February 3, 2022
ということは、「ことうつみ」を並べ替えたり、なにか変換すれば本名??
流石にこれだけだとわからない・・
そう思い、掲示板を調べていると、
「ゴトウ」っていうおっさん!と知人が書き込みがあったとの情報が!
「ことう」→「ごとう」・・う〜んあるかもしれないけど。。なんか根拠が薄いのでなんとも言えません・・
顔画像は??
では次に顔画像について、調べてみると・・
なんとツイッターに掲載している画像に写り込んでいるとの情報が!
早速その画像を見てみると、
思いっきり写り込んでますね!
やっぱり男性でしょうか??でも、50代には見えない気もしますが・・・
しかもこの角度で撮影したとしたら、ここに映り込みますかね??
ちょっと疑問ではあります。
ただスマホとタブレットで撮影している風にも見えるので。。これやっぱ本人???
顔はこれだけでは確認できません・・・
You Tubeチャンネルを発見!?
と、ここまではどこの記事にもあるような情報ですが、ここからがちょっと他にはない情報かもしれません。
ただ!
あくまでも仮説で裏をとったものではないということだけご了承くださいね。
調査を進めていると、こんな記述が!
え??マジこれ??
これ特定なのでは??って感じます。
ちなみに、
古塔つみは愛知県に生まれ育った。幼少時から絵を描いていたが、当時はそれを仕事にしたいとは考えておらず、学生のころに漫画家って、かっこいいなと漠然と考え始めたという。絵は独学であり、大学受験の際は当時詩人に憧れていた[注 2]こともあり美術大学の文芸分野を受験したが、経営学部に進学した。
2017年ごろ、仕事(花屋)に割く時間が減ったことをきっかけとし、SNSに絵を投稿し始める。(WIKIから引用)
愛知県在住で、もともと園芸の仕事をしていたとインタビューに答えているので、経歴だけは一致してますね。
確定ではないので、こちらで乗せることはできませんが、本名もバッチリ漢字で出ていますね。
先程あげた「ゴトウ」・・・・です・・
そして、おそらく自分の顔画像も出ています。
ここではあえてモザイク加工させていただきますが、
先に上げた自画像になんとなく似てます・・
ちなみに眼鏡もバッチリしてますね。
そしてこのYou Tubeチャンネルですが、2017年で更新が止まってます。。
!!!
そうなんです・・古塔つみがイラストレーターとして活動を開始したのが2017年。
これも一致している。。
これもしかするともしかする。。。本物か?
年は50代・・より少し若い。。アラフォーくらいに見えます。
特定ではありませんのでここまでしか掲載はできませんが、ちょっと可能性はありそうですね。
(登録チャンネル名もこちらには控えさせていただきます。申し訳ありません)
今後、この炎上騒動はどのような方向に進んでいくのか、注目していきたいとおもいます。
追記!
名前・・おそらく特定ですね・・
古塔つみ
ことうつみ
後藤弘充
ごとうひろみつへぇ〜なるほどね笑#古塔つみ pic.twitter.com/LJgNxiRDvW
— 東大中退おやじ (@u_tokyo_dropout) February 3, 2022
部屋一緒ですね・・
ちなみに先に挙げたYouTubeもおなじ名前です。。。ってことはあれがマジで顔画像ですね。。。
さらにはこんな記述が!
2018年で「後厄」。
つまり43歳ってことですから、今は46歳?(2022年2月現在)もうすぐ47歳ですかね。
50代のおっさんではなかったようですが、近いですね。