モデルナワクチンに混入の異物は一体何か判明!?副反応との関係は?
スポンサーリンク

新型コロナウイルス感染症の米モデルナ製ワクチンについて、5都県8カ所の接種会場から計39本の未使用バイアル(注射瓶)に異物が混入しているとの報告があったとして、異物混入の恐れがある約16万3千本(約163万回分)の使用を見合わせると発表!
WEB上では現在、この話題で持ち切りになっています!
それはそうですよね!下手したら命にかかわる可能性だってありますから。。

そしてWEB上で一番の話題が!
確かに「異物って一体何?」ってことですよね!
こちらについて具体的な発表がまだ出ていない・・・
そこで現在、WEB上で飛び交っている意見を一度まとめてみたいと思います。
ぜひ、参考にしてみてください。

また、今回の異物混入と副反応の関係は??こちらについても調べてみます。

モデルナワクチンに混入の異物は一体何か判明!?

ではでは、この異物は一体何なのか??
とその前に!そもそも「異物」の定義みたいなものってないのでしょうか?
何をもって「異物」というのか・・・
調べてみるとこんな記述を発見!


なるほど・・どうやら目視で確認できるものを「異物」というんですね。
ってことは、今回モデルナワクチンに混入した「異物」は目に見えるものっていうことですかね??
溶けだして、顕微鏡でないと見えないようなものではない!ということ!?

メディア発表では、

厚労省は異物の詳細を把握していないが、海外ではモデルナ製ワクチンで栓に使用されるゴムのかけらが入り込んだ瓶が確認されているという
(引用:産経新聞)

混入したのは「ゴム」としているようです。

ゴム・・・

私もはじめこれかな??と感じていました。
何回か注射器でゴムを刺したときに削れたのか・・・

ところが、厚労省は未使用状態のため、製造工程で混入したとみている。』とメディア報道されていることから、
これはない・・・

ってことは、どういう経緯で混入したのか??
気になります・・
なるほど・・これ説得力ありますよね!
とくに2つ目はわかりやすい!!
ゴムの蓋のバリみたいなものが誤って入ってしまった・・
これなら工場過程っていうのも納得です。

でも!!!

本当にゴムなのでしょうか??だったら、なぜ公表しないの??
もっと具体的なソースはないのか??
調べてみると!!!

なんとこんな記述を発見!!
日経新聞の記事ですが、混入しているものを「粒子状物質」としてますね。。。
これでは物質の形状を現しているだけなので、何なのか?まではわかりません・・

ちなみにWEBでは武田薬品へ凸した人もいたようですが。。
どうやら・・まだ確認中ってことみたいですね。
ってことは、現状では「ゴム」と決定もできないってことになりますね。

そう思いさらに調べてみると!!
かなり有益な情報をGET!!!
これは!!!
実際に医療用機を作っている人のコメントのようですが。。。
そのゴムについても!!

「エラストマー樹脂」っていう薬品耐性がある樹脂らしい!!

エラストマーとは?


おお!!
これか・・医療用でかなり多く使われているようですね!
なんかこれを見ただけでも少し安心しますよね・・
もちろんこのエラストマーの破片が入っていて本当に大丈夫なのか??は、わかりません・・・が!
このコメントが真実なら、少しは不安が・・・納まる!?

というのも、このニュースをみた反ワクチンの人たちは大盛り上がりしていて、

こんな記述をして煽っている人もいるんです。
どうにかならないものなんですかね・・・これ

スポンサーリンク

副反応との関係は?人体への影響は?

実際にこの異物の人体への影響はどうなのでしょうか?
WEB上では、すでにこの異物とワクチンの副反応を結び付けている記述が溢れています。



確かにこれが一番気になるところではありますが。。
副反応って・・モデルナワクチンだけで起きてるわけじゃないですよね??
ファイザーでも実際に起きてます・・
なので、安易に副反応と結びつけるのは明らかに違う気がします。
もちろん、関係が絶対にないかどうかまではわかりませんが・・

そして今回の異物についても、先ほど述べたように「異物」は目視できるもの!なので、
体内には入らない気がします。
先ほどの医療容器を製造している方のコメントにもありましたしね!
まぁ、あのコメントが事実なら!っていうのが前提にはなってしまうんですが。。

っていうも、
こんな意見を見ると、
つい、確かにな・・・なんかそんな気もするよな・・ってなります。

いずれにせよ、海外でも異物混入が起きているとのことなので、既に政府は情報をもっているのかもしれないですね!
それが、悪くない情報であることを今は祈るしかないです。

スポンサーリンク

追記!!どうやら金属片だったとの報道が出たようです!

モデルナ社製の新型コロナウイルスワクチンに異物の混入が確認された問題で、異物は、金属片の可能性があることがわかった。

各地の接種会場で接種見合わせの動きが出ている。

モデルナ社製ワクチンについて、5都県の8カ所の接種会場で、異物混入の報告があった。

このうち、茨城県の県立医療大学の阿見会場では、8月23日、薬剤師がワクチンを注射器に分ける作業で、黒や茶色の小さな粒が混入しているのが見つかった。

厚労省幹部によると、異物は金属片の可能性があるという。